2019年06月29日

伊藤岳さんを国会へ

もう2週間も前の話になるのですが、どうしても記録したくて。ようやく時間とれました。
P1080017.JPG
6月16日 in 大宮駅東口 岳さんと吉良さんの路上ライブ
秋山もえ県議の司会。ダンスパホーマンスで始まった路上ライブ。
岳さんが、教師を目指したこと、学生時代にはまったのは「かぐや姫」の歌。「じゃあ歌ってみて」の秋山県議の突込みに、岳さんがうたいました。(*^^)v
「まっとうな政治とは」と熱く語る岳さん。吉良よし子参議院議員が駆けつけて、「一緒に国会へ行こう!」とブラック企業の問題で、安倍首相に「調査する」と言わしめた論戦を紹介。やっぱり、日本共産党の議席を増やそう!
P1080025.JPG
野党共闘で32の一人区は候補者が決まった。政治を変えよう!投票へ行こう!そんな思いのあふれるライブでした。私は岳サポの丁シャツを着てひたすらビラ配り。
19年6月16日大宮駅東口.jpg
2週間かけて、上記の記録ですm(__)mやれやれ

明日は、G9サポステーション『がくや』お披露目会。
17時30分から 

その前に、午後3時から 16日の路上ライブをやった大宮駅東口(北)こりすのトトちゃん前で
「参議院選、聞かせて!あなたの声 大宮・市民アピールひろば」 with伊藤岳サポーターズを企画

さらに、そのオープニングで
ピアノ弾き語りの三浦一人さんのミニライブが2時半から行われるとのお知らせが入ってきました。

年金が自動的に減っていく
マクロ経済スライドによって
30年後には さらに1600万円年金減らされる
今41歳の人は 30年後には3600万円減るから、貯めておけ!と ひどい話です。
「下々のみなさん」と、政治家としてあきれるほどの暴言を吐き続けてきた麻生財務大臣・金融相の不信任案決議を衆参両院で自民・公明維新の会が否決。
国民の願いに耳を傾けない安倍政治の姿が国会中継で明らかになりました。
「マクロ経済スライドを廃止して減らない年金へ」と 安倍首相に迫った小池晃参議院の国会論戦が450万回も再生され、安倍政治への怒りが広がっています。

もう、安倍自公政権に審判下しましょう
3600万円貯めるより、選挙で自民・公明の議席を減らす方が簡単です。









posted by とんちゃん at 18:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月03日

15%立ち上がれば、社会が変わる! 6・2オール埼玉総行動 伊藤千尋さん

6・2オール埼玉総行動に行ってきました。
埼玉から流れを変える  1万2000人

写真は、ゲストスピーチをした伊藤千尋さん
カメラを構えたら にっこりしてくれました。
私が独占した笑顔です!(^^)!

P1070816.JPG
日本共産党から塩川鉄也衆院議員が挨拶
前回の参議院選挙の時は 野党共闘で2つの共通政策だったのが、今回は5つの共通政策で30の選挙区で一本化が実現。
このスピード感と連帯感で、必ず自民・公明を少数議席へ! と 力強く連帯のあいさつ

立憲民主の枝野代表も

参議院選 32の一人区で 自民党と一騎打ちの構図を作り出すことができた。
一本化のために候補者を降りた人達 決意に敬意を表します。
一本化はスタートだ。ゴール目指して頑張ろう!
埼玉選挙区は、定数4 過半数は3議席の獲得です!埼玉で3議席を野党でとろう! と

P1070828.JPG
参議院選挙で安倍政権を終わりにするゴールに向かって
埼玉の野党のスタートとなった歴史的な集会でした。

集会後、ふじみ野市に戻ってきてから、
この集会の様子を報告しながら宣伝
P1070843.JPG

そして、母のところへ行って
母の施設のすぐそばの喫茶店でお茶
喫茶店岡谷写真を撮っていただきました。
喫茶店の方のワンピースがとっても素敵な柄で、
母は、その人を見るたびに「すてきだね〜」
と最高の笑顔をします。
P1070848.JPG



やった!蕨市長選、頼高市長再選! (得票率61,4%)
消費税増税にきっぱり反対の 日本共産党市議会議員 4名全員当選!

そしてこの日は蕨市長選挙と市議選の投票日
昨夜、市長選の結果を確認してやったー!と 後は昼間の疲れで寝てしまった。
今朝のニュースで 蕨市長選挙のことは報じていた。
「日本共産党の党籍がある市長」と報じていた。

以下は、投票日前の 梅村さえこ日本共産党比例候補のFBから転載

政治が変われば暮らしが変わると確信を与えてくれた頼高市長
7万人と少しの人口

認可保育所5園→13園
学童保育室 7→17室
わらび駅のエレベーター設置
35人学級
教室にエアコン設置
公共施設の耐震化
独自誘致で特養ホーム2か所実現
市内で、唯一分ペンできる病院である市立病院を赤字から黒字に

今 商店街の活性化のために、やってはいけないのは、安倍政権が進める消費税10%引き上げ 複数税率、インボイス制度の導入
消費税は赤字でも払わなければならない営業破壊税
インボイスの導入は財務省でも161万事業所の廃業につながると試算
(後略)以上が FBより抜粋


ふじみ野市は、学童保育(東地域)が民営化され、シダックスが運営(@_@)
公立保育所も 次々とつぶされている。私の子供がお世話になった保育所の後は住宅地に。
孫が通った公立保育所も 壊されて、今民間の保育所が立っている。
解体工事がされているとき、自分の思い出が壊されていく痛みを感じた。
現場の先生方の 大変さは想像に絶する。
通常業務(目の前の子供たちの発達を保証する保育)と、特別業務(引っ越しの準備)の中で大変だったと思う。


「公立だと国から補助が来ないが、民間だと国から補助が来る」と 現市長はいうけれど、蕨市は公立保育所が増えている。
私は、国の悪政から、住民の暮らしを守る防波堤になる首長を誕生させたい。
蕨市長選の結果を見て 心から思う。
posted by とんちゃん at 11:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする