2020年07月13日

戦闘機買うよりも コロナ感染拡大急げ

DSCN1762.JPG
20年7月11日(土)  議会報告会 イン ゆめぽると(大井総合支所2階)
3月議会の報告会ができないまま、6月議会を迎えました。
6月議会報告会を 何とか市議団や、関係者のみなさんで開くことができました。
熊本の豪雨災害、コロナの感染拡大、気候変動による天候の変化の中で、集まってくれた方に感謝です。

県議会報告を私前原が。
6月市議会では、床井市議と、新井市議が一般質問。床井市議が報告。そして、足立市議が、意見書や、議会運営の特徴を報告。他会派の発言ではあるが、今後の問題提起を示した部分(日本共産党も同感の部分)が、休憩をはさんだ、本会議場で、発言した本人が「発言部分の取り消し」を、理由もなく取り消すなど、議会運営のあり方についてリアルな報告。

会場からは、
コロナ感染拡大に対して、PCR検査を、誰もが、気軽に、そして無料で受けられるようにしてほしい。それが感染拡大を防ぐ手段ではないか。

昔あった工場が壊されて、新しい商業施設ができた。交差点に面しているその交差点が、とても危ない構造になっている。何とかしてほしい

公民館が有料になって、その分を負担しなければならない。年金暮らしの人達の楽しい交流の場が、有料になって、祖の負担が大変だからと、仲間が去っていく。ますます引きこもりになってしまう。公民館の有料羽化は今からでも撤回できるか。

最近、飛行機の飛ぶ回数が増えた。そして、音がうるさい。低空飛行をしているからだ。軍用機になん憶円もかけるなら、その分 コロナ感染拡大防止のために回してほしい。

介護施設の送迎をやっている。運転に冷や冷やしている。歩道が狭いから、すれ違おうとして、ひょいと車道に人や、自転車が出てくる。通学路なのに、安全対策が不十分。スマートインターの大型車の通行は本当にやめてほしい。

たくさんの要望と意見が出されました。自分たちが住んでいる街を住みよい街に。
こうやって意見交流、情報交換する場は、元気が出ます。参加された皆さんありがとう。

塚越市議に写真を撮ってもらいました。『バシバシ撮るからね』と開会前には言っていた塚越さん。なんかね、謝っている写真と、目をつむっている写真2枚だけでした。私が悪いのでしょうか。塚越さんのやる気の問題だと思います(笑)
DSCN1763.JPG

日曜の夜は、孫の手品を見ました。
DSCN1819.JPG
posted by とんちゃん at 10:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする